
Small Garden

我が家の小さな庭の植物成長記録。備忘録。

サボテン

連休だというのに、あいにくの雨… 夫と隣の市に出来たショッピングモールに買い物に行きました🎶 そこでずっと欲しかった「柱サボテン」に一目惚れ。 即、連れて帰りました🤗後方大型のものです。 今年は家を買って10年。記念の植物になりました😊

庭の掃除

久々の何も予定のない日曜日。久々の晴天。 もう今日こそ庭の掃除をしなきゃダメでしょ サウナに行くと言う夫を引き止めて、朝から掃除しました ワイヤープランツに埋もれていた、アジュガマルチカラー。 ミセバヤ。今年は9月の日差しが少ないせいか、花数…

そろそろ…

急に涼しくなってきましたね😌 暑い時は早く秋になってほしいと思っていたのですが、こんなに涼しいと暑さが恋しい感じ… そろそろ、お庭に手入れをしようっと。 私の一番のお気に入りの写真です。 これを見て、ガーデナースイッチを入れます❗️

リビング緑地化継続中

外がまだまだ暑いので、庭の掃除はささっと済ませ、リビングの緑を増やすのに日々ホームセンターや100均ショップに通ってます😅 鉢は100円の物が多いです😁 白で統一すると、高そうに見えるかなと…😋

プラントハンガー

庭の掃除をほったらかして、涼しい室内に引き込もってます(^^;; なので、リビングを緑地化しようと麻紐でプラントハンガーを作りました。 コウモリランとポトスです。この子たちは強い日差しは必要のない植物なので、ちょっと暗めのこの場所を気に入ってくれ…

リビング緑地化計画

庭の手入れはそこそこに、リビングを緑地化しようと計画中。 挿し木したウンベラータ。 庭から引っこ抜いたワイヤープランツ。 シュガーバイン。 ダイソーのパキラ。 お金掛けてません(*^o^*)

蚊取り線香

これから大活躍する、蚊取り線香。 玄関に置きたくて、リメイクしてみました(^-^)/ これなら飾って置けるかな?

リビングからの眺め

朝起きたら、カーテンと窓を開けて、外の空気を入れます(*^^*) 今日は雨、降らないかな?

今日のSmall Garden

最近暑い日が続くので、庭に出る回数がめっきり少なくなってしまいました。 これから夏に向かって、我が家の狭小庭はジャングル化していくでしょうヽ(´o`; 雑草がぁぁぁぁあーヽ(´o`;

シマトネリコ

玄関前に小さなシマトネリコの木を植えて7年。 大分大きくなりました。この樹形になるまで、ばっさり剪定したり、毛虫の被害にあったりで、色々と手が掛かりました(^^;; 今年、初めて花を咲かせてくれるようです(≧∇≦)

ハンギング

極太のレース糸が余っていたので、ハンギング作ってみました。 楽しくなっちゃって、3個も作りました(*^^*) とりあえず、家にあるものをぶら下げてみる。 真ん中の青いのは、お猪口です(≧∇≦)

セリアのリメイクシート

我が家は築10年。育ち盛りの息子二人と掃除下手の私のおかげで、大分汚れが目立ってきました。 ずっと気になっていた、洗面台。扉が真っ白だったはずが、手垢や泥?で黒ずみが酷いf^_^;) 100円ショップのセリアで私好みのリメイクシートが売っていたので、重…

ウンベラータ その後2

挿し木したウンベラータが葉数を増やして、大きくなってきました。 以前の様子5/22 一か月も経たないのにこの成長(*^◯^*) 来年の今頃はリビングがウンベラータに占領されちゃう?(^◇^;) 親株も成長中。

アナベル

大好きなアナベル。 いよいよ本番になってきました。 まだ小さいので昨日の雨でも倒れませんでしたが、大きくなると必ずと言っていいほど、倒れてしまいます。 今年は挿し木に挑戦して、鉢植えにチャレンジしようかな(^o^)/ ロウグチ。 今日は嬉しいことに、…

紫陽花

明日は雨のようなので、今のうちに庭仕事。 紫陽花をカットしました。 雨でお辞儀してしまうので…f^_^;)

エコカラット

リビングのソファの後ろの壁が殺風景で淋しかったので、エコカラットを貼りました。 まず、壁紙を剥がして… エコカラットを専用ボンドで貼るだけ。 簡単〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 湿気やニオイも吸着してくれるそうです(≧∇≦)

梅雨の晴れ間

この赤い紫陽花は小さくコンパクトに育ってます。エコキュートの脇の小さなスペースだからかな? 八重咲のインパチェンス。 我が家の夏の定番。今年はワインレッドに近い色で。

雨の休日

今日は仕事がお休みなのに、雨…。 庭にも出れないので、 ゴミ箱カバーを作りました(≧∇≦) ゴミ箱は100均のものです。

クレマチス 籠口

クレマチス ロウグチ。とても楽しみにしていたのですが、今年はどうやら一輪しか咲いてくれませんでした。 開花はもうすぐです。 アガパンサスも蕾が上がってきました。 後ろはユーパトリウム チョコラータ。

プチリフォーム

お庭の話題ではないのですが、我が家の和室の障子を張り替えました。今回は障子紙ではなく、ポリカプラダン。これで、半永久的に張り替えの必要なくなりました(≧∇≦)とっても明るくなって、庭の様子がなんとなく見えて、気にいってます(*^^*)

スカシユリ

スカシユリ。なんだか今年は小さい。植えっぱなしだとダメなのかな?お隣はこぼれ種で咲いた、ペンステモン ハスカーレッド。ラムズイヤー。ここはとても日当たりがいいので、乾燥気味に育てる植物があっているみたい。

ウンベラータ その後

挿し木したウンベラータ、新しい芽が出てきたので、培養土に植え替えしました。みんな大きくなーれ(≧∇≦)親株

紫陽花

狭小の庭に大きくなり過ぎた「柏葉アジサイ」斑入りのレモンウエーブこの紫陽花はもう色づいてきました。大好きなアナベル。二代目。先代は5年で枯れてしまいました😫二代目もたくさん咲いてくれるでしょう。

ピンク ピンク ピンク

シモツケ。かわいいピンクの花、もうすぐです。斑入りはガクアジサイのレモンウエーブ。バレリーナとアジサイ。アジサイは確か、レインボー…名前失念。ペンステモン。満開。舞姫。誘引に失敗。自由に咲いてます。

お出かけ

今週のお題「植物大好き」今日は、とても素敵なおうちのオープンガーデンに行ってきました。500坪の敷地にたくさんのバラと季節のお花。到底真似できませんが、ガーデン魂を刺激されました🤔

雨も滴る…

今週のお題「植物大好き」 雨も滴る…アルケミラモリス。 別名レディマントル。女の子ですね。 少し咲き進んだピエール。早く窓枠いっぱいに咲いてね〜。

家の中から

今週のお題「植物大好き」リビングから。二階から。

ピエールドゥロンサール

今週のお題「植物大好き」去年の今頃、新苗を植えて一年。今年無事、花を咲かせてくれました。私はこの三分咲きくらいが好き。南側花壇。まだビオラが元気です。

ウンベラータ

挿し木して、約1カ月。しっかり根付いた様子。

クレマチス テッセン

テッセン。咲いてきました。アンジェラも。昨日買ってきたお花達。100円に値下げしたものもあります。

五月晴れ

パーゴラのポールズヒマラヤンムスク。咲き始めはピンク。だんだんと白くなる。昨日980円から100円に値下げされてたので、迷わず連れて帰った。ニゲラグリーンマジック。お花より種を鑑賞するらしい。いおりとミニバラテディーベア。

日陰の植物

フッキソウ。斑入り。ホスタハルシオン。来春は株分けしないとな。

午後から雨。

ペンステモン。枯れかけて、値下げされていた子。何色か不明だったけど、どうやらピンクと白みたい。後ろはホットリップス。セラシチーム。実家の母からおすそわけ。ネモローサ スノーヒル。後ろはレースラベンダー。冬の間もずっと咲き続けている優秀な子。

我が家のお庭の様子を綴っていきます。

つるバラ アンジェラ。ポツポツと咲いてきました。大好きなオキザリス。ピンクの花も可愛い〜〜。ホスタ。紫陽花の下にひっそりと葉を広げています。