Small Garden

我が家の小さな庭の植物成長記録。備忘録。

園芸療法

人が植物を介することにより外部からの心理的物理的ストレスを緩和することが出来る。今日、市民大学に参加し、園芸療法士の先生の講義を聞いた。 確かに庭に出て、植物を五感で感じていると、心からリラックスしているのを感じる。 最も私はガーデニングが…

日比谷ガーデニングショー

夫が平日に休みが取れたので、日比谷ガーデニングショーに。 コンテストが行われており、ハンギング、コンテナ、ガーデン部門に分かれて展示。 コンテストの賞とは関係なく、私がいいなと思ったもの。 マイブームの多肉植物も! 寄せ植えのワークショップも…

多肉事

多肉植物のお世話をすることを多肉事というらしい。 私の多肉植物の衝動買いが止まらない。 いつもカット苗を購入するので、土と鉢を準備して植えてあげる多肉事。 すっかり秋らしくなり、庭にでるのが気持ちいい。 平穏な日々を過ごせることに感謝。

グラプトベリア

多肉植物にはまってしまった。 梅雨の時期にお迎えした多肉ちゃんも無事夏越しでき、多肉がもっと欲しくなってしまった。 そんなことで、またまたメルカリでカット苗を購入。出品して数分で売れ切れてしまうので、スマホにずっと貼り付いてやっと購入。グラ…

メルカリの多肉が届いたー。

多肉植物を育てている方のブログで、メルカリを利用して購入されているのを見て、今更ながらメルカリを利用してみた。❶10種類カット苗(根っこはなし)を520円送料込み。 先日塗装した自作の鉢に寄せ植え。❷根付き七福神 二株。720円送料込み。 一株ずつ、自…

鉢をリメイク

ここ数日は秋の気配が感じられる。昨日はやっと庭に出て、掃除。 ユーパトリウムチョコレートがネキリムシにやられて、枯死。買って5年以上経ち、かなりの大株だったので、残念… 悲しさを紛らわすかのように、今日は朝からメルカリで多肉植物を買ってしまっ…

真夏の庭仕事

真夏の炎天下。今日は多肉達の定位置を作るために、テラスの板塀に棚を作った。もっと涼しい時にやれば良かったー。今更後悔しても仕方ない。 一枚50円の端材を三枚、余っていた白ペンキで塗って、100均のブラケットで固定。固定したのは夫。汗だくで付けて…

曇天の空と庭仕事

今日も曇天。いつまで続くのだろうか。お日様が恋しい。 涼しいので庭の掃除を済ませて、その後コストコに買い物に行く。1000円値下げで1990円のソーラトーチ。衝動買いしてしまった。 この曇天では、充電に2、3日かかりそう。多肉の葉挿し達。こんな雨続き…

初心者の多肉育て

週末届いたエケベリアを新しい土に植え替えをした。鉢はダイソーの鉢をペイント。 そして、壊れかけてる古い脚台に並べてみた。 梅雨の時期に多肉の植え替えをしてるのは、初心者の私だけだろうな… ミセバヤ。春から少しずつ挿し木をして、鉢いっぱいに増え…

エケベリア

多肉植物第二弾。 ふるさと納税で佐賀県から届いた。 今回はエケベリア。 きれいに箱に詰まって到着。 かわいい!どの子も元気。名前もポットに貼ってある。多肉初心者の私はちゃんと調べてお世話せねば。

明日、台風⁉︎

梅雨の時期に台風って。こんなことあったかな? 細い枝のアナベルやアガパンサス、大丈夫かな。 最近お迎えした多肉ちゃん達も心配。 アガパンサス、もうじき満開なのに。 アナベル ピコティシャルマン。テラスへ避難。 センペルビウム。子株がたくさんつい…

多肉植物始めました。

過去に何度か育ててみたいと買ったことがあったが、うまく育たず、枯らしてしまっていた多肉植物。でも、度々見かけるその可愛らしさに負けて、大量にお迎えしてしまった。 というのも、今回はふるさと納税を利用しての佐賀県からの返礼品。 セダムは園芸店…

コウモリラン 株分け

先月、板付けにしたコウモリラン。 二つに株分け。 ちょっと不恰好だが、増えてくれると嬉しい。 さあ、どこに飾ろう…

アナベル ピコティシャルマン

今年の春、我が家にお迎えした新しいアナベル。 ピコティ シャルマン。 くすんだ薄ピンク、外側にピコティ。 今は鉢植えだが、秋には地植えにしてあげよう。 私の好きなアンティークな色合い。 まだ数個の蕾があるので、まだまだ楽しめそうだ。

ジューンベリー

我が家の株立ちのジューンベリーは隣家に囲まれた狭い場所に植えている。今年はカミキリムシの幼虫の駆除をして、イラガの幼虫対策をマメにしたので、実が多い。 手の届かない実は、鳥たちに。 足元には紫陽花。ホスタ ゴールデンティアラ。クリスマスローズ…

5月というのに…

まだ5月というのに、気温が29°Cある。 あっという間に薔薇の季節が過ぎ、駆け足で夏がやってきてしまいそう。我が家の庭は、初夏の花に。 アストランチャ ローマ。暑さに弱いので、今年も関東の夏を乗り切りれるかが、心配。なかなか大きくなってくれない。…

満開です。

一年で一番賑やかで、心地よい大好きな時。 庭仕事していても、時折吹く気持ちの良い風。汗も出ないし、虫もいない。ずっとこのままだといいんだけどな… ピエールドゥロンサール。満開。 ホスタコレクション。

バラの季節

今年は寒い日があったりで、バラの開花が少し遅れている。冬に大剪定したアンジェラはとても元気でたくさんの花を咲かせてくれている。 鉢植えのいおり。 窓枠のピエールドゥロンサール。花数は去年の1.5倍になったかな。 ちょっと増えすぎのオルレア。 昨日…

コウモリラン(ビカクシダ)の板付け

半年ほど前かな、道の駅で買ったコウモリラン。9号ポットが窮屈でかわいそうだったので、今日はコウモリランの板付けに挑戦。ホームセンターで水苔を調達。買ったのはチリ産。お安めのチリ産は虫が心配だったので、熱湯で消毒して使用。うちにあった板に円形…

家族4人でBBQ

今年のGWはお天気があまり良くない。家族揃って夕飯を食べることができるのは、今日だけ。雲行きが怪しくなってきたけど、強行突破でやるぞー。

2代目ベンチ

DIY

10年近く前かな、2×4材で作ったベンチ。かなり傷んでいる。 今回は防腐剤が塗ってある木を使って、2代目ベンチを作った。 庭がパッと明るくなり、新年号のスタートの記念DIYになったな。使った木材 2×4 12F @995×3 2×4 10F @948×1

今年のGWは

DIY

今年のGWは、計画的にやっておきたいことをと思っている。その一つ、長年庭で鉢置きとして活躍したベンチを作り直すこと。 今日はホームセンターで2×4材をカットしてもらい、ペンキで色を塗る。 初代のベンチのペンキ、ドリーミーグリーンだけでは足りなそう…

つるバラ アンジェラ

我が家のつるバラ アンジェラは、陽当たり抜群の特等席に植えている。 テラスの屋根まで到達し、かなり大きくなってしまったので、今年の冬に思いっきり剪定した。 しかーし、彼女は強い! 古い主幹を切ったそのそばから、シュートを8本伸ばした。 残した枝…

心地よい季節

連休前で私の職場は大忙し。とにかく、疲れた…仕事が終わって、庭でホッと一息。 今が一番、心地よい季節。庭の植物達に癒される。 ティアレア ピンクスカイロケット 名前の通りピンクのロケットが火花を散らしてる。 ローダンセマム この場所が気に入ってく…

シルバーリーフ ブロンズリーフ

お休みだったので、大好きな園芸店でお買い物。 夏のお花がたくさんあったけど、一年草を買うのはやめました… ローメンテナンスのお庭を目指してますから。 (ポット苗 左から)カレープラント ハロラギス リシマキアミッドナイトサン ホスタ エンタープライ…

今日のSmall Garden

我が家の子供達は四月から新たなスタートを切りました。それぞれ、自分の意思で決めた学校で頑張ってくれるでしょう。 母も頑張りますよー。 色づき始めた庭の草花。もうすぐ薔薇の季節。 ポスト下のベアグラスが株分けの後、枯れてしまい、新たにアステリア…

立春

今日は立春。 風もなく、暖かい日だった。やることもなく、久しぶりに庭仕事に取り掛かる。 ポストの足元にあったベアグラスを株分けして、散髪。 今年は一株も買っていなかったビオラ。たまたま立ち寄った園芸店で、タイガーアイに出会い購入。空いたスペー…

春が待ち遠しい

最近、庭仕事への情熱が冷めてきてしまい、というのも子供たちの受験で気持ちが落ち着かなくて。 それでも季節はどんどん移り変わるので、植物たちは待ってくれません。 とりあえず、つるバラの誘引はすませた。 今は新しい植物を買って植えることを極力控え…

庭仕事始動

暑い夏も過ぎて(とっくに…)庭仕事に最適な季節になった。蚊に刺されることもなく、汗まみれになることなく、今日は一日庭で過ごした。 ネットで購入した苗。ローメンテナンスの庭を目指す。 ホスタ寒河江。ヒューケラ。ティアレア。ヒューケレラ。ゲウムマ…

ポタジェに憧れて

にんにくが思った以上に美味しくて、簡単にできたので、空いたプランターにミニトマトを植えた。 玄関前の駐車スペースに置くし、どうせなら鑑賞としても楽しめるようにと、トマトのコンパニオンプランツのバジルとマリーゴールドを一緒に。