Small Garden

我が家の小さな庭の植物成長記録。備忘録。

リースを作ってみた。

DIY

そろそろブルーアイスを剪定する季節になりました。バラの誘引とシマトネリコに次ぐ我が家の庭の大イベントです😅 その前にブルーアイスでリースが作れないかなと思い、ネットで検索して作ってみました🤗 初めてだし、私的にはまあまあかな。クリスマスリースに…

ヒヤシンス 2017

今年もヒヤシンスの水栽培にチャレンジ。 去年は花茎がしっかり伸びる前にお花が開いてしまい、残念な姿でした。今年もあのヒヤシンスの可憐な香りをお部屋で楽しみたく、去年同様、ペットボトル水栽培で育てます。 これから一カ月。冷蔵庫へ。(去年は3週間…

また買ってしまった…

昨日仕事が終わってから、ホームセンター園芸売り場へ… 計画性もなく、また買ってしまいました。 エキノプス プラチナムブルー 和名はルリタマアザミです。直径4センチの玉状の神秘的なブルーの花ですって! うまく咲いてくれますように… ガウラ スパークル…

枯らしてしまった植物

今年の春に庭に植えた宿根草たち。 雑誌やブログで見た欲しかった植物ですが、徐々に姿を消し枯れてしまいました。 気温や湿度が合わないものもあったでしょうが、やはり私のお手入れ不足でしょうね… 雑誌で見て衝撃を受け、とにかく我が家に咲かせてみたか…

アンディ&ウィリアムス ボタニックガーデン

以前から行って見たかった場所に、急遽お出かけしてきました。 イギリス式ランドスケープデザインのお庭で、とっても素敵でした。 エントランス。大きなアガベがシンメトリーに。 まるでハリーポッターの世界。 ここはキッチンガーデン。 とにかく構造物も植…

小春日和

連休の最終日。 今日も暖かな穏やかな日ですね。 庭はこれから冬に向けてシフトダウン。 私はこれからの枯れ庭も好き。 50円に値引きされたストック3株とビオラ。今の時期に花を切って、詰めてあげると脇芽が出て大きくなる予定。 復活に期待… マリーゴール…

文化の日

朝からとてもいい天気の祝日。 子供たちはそれぞれ部活。夫は仕事。 私は庭へ。 南天も紅葉が始まってる。 お気に入りのマム。縮小…恐らく肥料不足。 オルレア。去年は雑草だと思い、抜いてしまったっけ。

ハロウィン マム

また雨… せっかくのテニスも中止になり、庭にも出れず、おまけに洗濯機壊れてしまいました。 今からコインランドリーへ行って来ます。 雨の切れ目に庭へ出て、可愛いマムを一枚。 去年9センチポットを買って地植えにしたら、こんなに立派に咲いてくれました…

秋の庭

久しぶりにホームセンターの園芸コーナーへ行ってきました。 パンジーやビオラ、ストックも置いてありましたが、もう少し寒くなるまで我慢… 200円の八重咲きのカランコエを購入。 激安なのは訳ありなのかな… 我が家に以前からある多肉系の植物たち。 ミセバ…

ニンニク

国産のニンニクがお高いので、今年は育ててみようとなりました。 近くのホームセンターでプランターでも可能とのことで、先月の16日に植え付け。 先週最初の発芽。 植え付けから約半月。 11個を植え付けて、5個発芽しました。 順調なのか分かりませんが、手…

やっぱりガーデ二ングが好き

今年の夏はとにかく雨が多くて、我が家の8月の太陽光発電は去年の半分しか売電できてなかった… 理由を付けて、庭の手入れをほったらかしにして、枯れてしまった植物達。ごめんね。 久しぶりに朝から、庭仕事。やっぱりガーデニングが好きだな。片付いた庭を…

やっと

今朝は涼しくて、久しぶりに庭の掃除をしました。ちょうど仕事も午後からなので、長い時間庭で過ごしました。 レンガの小道を開拓しようと意気込んでたけど、やはり暑さには勝てず…放置。 道路沿いの花壇のカラドンナ、ラベンダー 、ヒソップ、ラムズイヤー …

チョコとボージョレー

私はお酒大好き。 暑い季節はビールもいいですが、ワインも好き。おつまみにチーズや生ハム、それとチョコレートも美味しいですよね(о´∀`о) どーでもいい話です。 去年秋に買って、なんとか咲いてくれたチョコレートコスモス。 ヒョロヒョロと徒長気味に延び…

大雨の後

昨日は台風のような風と雨でした。庭の植物たちが心配でしたが、大きな被害もないのでよかった。 少し前に生まれた巣箱の中のスズメの雛も、元気に鳴いています。 道路沿いの花壇のアガパンサス。去年、庭のアガパンサスを株分けしたもの。常緑だし、育てや…

紫陽花

今年の梅雨は梅雨らしくない。 雨の予報だった今日も、からりとしたいいお天気になりました。 雨の似合う紫陽花も、暑そうにしていたので、お部屋に来てもらいました。 今年もきれいに発色。赤色専用の紫陽花の肥料をあげてます。

reborn

何故この時季に始めようと思ったのか、我ながら考えが甘いなと思ったけど、庭の蘇りを図る為、久しぶりの大仕事に取り掛かろうと決意した。 何しろ、雑草で毎年悩むこのスペース。 レンガの道を天地返しをして、防草シートを敷こうと。物置前には小石を敷き…

ゼラニウム

ボルドー色のお気に入りのゼラニウム。 小さな鉢に植えっぱなしなので、花数が少ない。そろそろお引越しさせないと… 冬の間も軒下ではあるけど、外で放置状態にもかかわらず、きれいに咲いてくれました。 室内にはペラルゴニウム。 この子は春先に購入。剪定…

百合 ブラックチャーム

芽出し球根を春先に植えて、今日百合 ブラックチャームが開花。 艶があって赤黒い 。とてもきれいに咲いてくれました。 ベロニカ シャルロッテ。去年買った時は高さは20センチほどでとても可愛らしく咲いていたのですが、恐らく矮性処理されて売られていたの…

ニゲラ グリーンマジック

去年見切り品だったニゲラグリーンマジックを連れ帰って、種を直播。 いくつか花?実?をつけてくれました。 よーく見ると、なかなか可愛いやつだな。 トイレに。木のボックスはセリア。花瓶は笠間焼。

暑さとの闘い

ここ数日の暑さはホントにすごかった… 我が家の庭のバラは一気に終わりを迎えました。今は散った花びらと格闘してます 昨日の夕方は、早速蚊に刺されました。 見切り品だったレースフラワーが花の重みにたえらず横たわっているので、小さな花瓶に生けてみた…

つるバラ ミミエデン

つるミミエデン。 鉢植えで育てていますが、うどん粉病できれいに咲いてくれませんでした😔 今年こそはと、薬剤の散布をマメにしたところ、花数は少ないけどきれいに咲いてくれました🤗 部屋に飾りたいと思うのですが、少ないので、このままにしてあげよう〜

ガーデニング日和

平日でこんなにいい天気な日に2日連続の休み〜〜(o^^o) どこか行きたい! でもやっぱり庭にいました… ビオラの鉢を片づけて、バラの花ガラを切り、雑草をひき、昨日までスズメの親子に遠慮して、長時間庭に出るのを控えていたので、今日は庭仕事を満喫しまし…

巣立ち

スズメの観察を続けていると、なんと、巣箱の穴なら大きく身を乗り出している雛。 この後、巣立ちしました。 おそらく3匹の雛が巣立ちしたようです。 まだ庭の木に止まり、よちよち歩き(飛び)。 親鳥が心配そうに電線から鳴き声をかけています。 こんな瞬…

スズメの親子

4回目の洗濯を待ちながら、スズメの親子のツーショットを撮りました。 私が待ち構えていると、親鳥は警戒して、なかなか餌をあげにきません。 写真は親鳥が、こちらの様子を伺っているのが分かります。 雛が巣箱から顔を出して、餌を欲しがっています。 私が…

臨時休日

職場から突然の電話。 なんだと思ったら、今日は雇い主が体調不良で休むので、臨時休業とのこと。 パートの私も当然お休み〜〜(´∀`*) 3回目の洗濯を待ちながら、ブログ更新です。 満開のアンジェラ 。リビングから。窓を開けていると、バラの甘い香りしてと…

五月の暑い土曜日

今日は暑かった。 近所の小学校は運動会で、なんだか気の毒なくらい暑かったんじゃないかな。 庭のバラは一気に開花して、一年で1番気持ちのいい季節があっという間に終わってしまいそうで、この暑さが憎らしい… 上 パーゴラのポールズヒマラヤンムスク 下 …

道路沿いの植栽 2017春

今年はバラの開花が遅めで、開花してもあまり気温が上がらない日があったりで、ゆっくりと開花が進んでいる感じです。 その分 長く楽しめるので、良かったな ピエールドゥロンサール。道路側に植えているので、ご近所さんからキレイと褒めて頂けてます。 ピ…

つるバラ アンジェラ

今年は去年に比べて、開花が遅めでした。 今週末には満開かな。 新苗を買って植えた時は、こんなに大きくなるとは思ってもみませんでした。 バラを育てたことがない、初心者ガーデニングですので、本やインターネットで調べながらの剪定でした。 今も剪定の…

いおり

何色っていうんでしょう。 鉢植えにしてあるバラ「いおり」 数えるほどしか蕾をつけていませんが、一つ切って飾りました。 アンティークな色合いで、とっても素敵なバラです。 我が家の巣箱のスズメさん。ヒナが産まれたようです。親鳥が忙しそうに餌を運ん…

身元不明のクレマチス

今年のバラは去年より遅め。 クレマチスが先に咲きました。 が、「ダッチェス オブ エジンバラ」だと思っていたクレマチスはピンク‼︎ 去年は剪定を間違えて咲いてくれなかったので、記憶が曖昧になっていました。 クレマチス 八重 ピンクで検索すると「ジョ…