Small Garden

我が家の小さな庭の植物成長記録。備忘録。

ニゲラ グリーンマジック

去年見切り品だったニゲラグリーンマジックを連れ帰って、種を直播。

いくつか花?実?をつけてくれました。

よーく見ると、なかなか可愛いやつだな。

f:id:manohise-0626:20170601190422j:image

トイレに。木のボックスはセリア。花瓶は笠間焼。

暑さとの闘い

ここ数日の暑さはホントにすごかった…

我が家の庭のバラは一気に終わりを迎えました。今は散った花びらと格闘してます😓

昨日の夕方は、早速蚊に刺されました。

 

f:id:manohise-0626:20170531134510j:image

見切り品だったレースフラワーが花の重みにたえらず横たわっているので、小さな花瓶に生けてみた。

去年買った、同じく見切り品だったこぼれ種からのニゲラグリーンマジックがいい感じに存在感出してるなぁ。

 

f:id:manohise-0626:20170531134945j:image

アストランチャ フローレンス。昨日の暑さでかなりのダメージ。もうちょっと日陰に植えてあげればよかったかな。乾燥にも弱いらしい…

果たして復活なるか😔

 

 

 

つるバラ ミミエデン

f:id:manohise-0626:20170528084413j:image

つるミミエデン。

鉢植えで育てていますが、うどん粉病できれいに咲いてくれませんでした😔

今年こそはと、薬剤の散布をマメにしたところ、花数は少ないけどきれいに咲いてくれました🤗

部屋に飾りたいと思うのですが、少ないので、このままにしてあげよう〜

 

ガーデニング日和

平日でこんなにいい天気な日に2日連続の休み〜〜(o^^o)

どこか行きたい!

でもやっぱり庭にいました…

ビオラの鉢を片づけて、バラの花ガラを切り、雑草をひき、昨日までスズメの親子に遠慮して、長時間庭に出るのを控えていたので、今日は庭仕事を満喫しました。

そして、もうこれ以上植物を増やさないことを誓うのでした…

 

f:id:manohise-0626:20170523124557j:image

息子の部屋から。

 

巣立ち

スズメの観察を続けていると、なんと、巣箱の穴なら大きく身を乗り出している雛。

f:id:manohise-0626:20170522115341j:image

この後、巣立ちしました。

おそらく3匹の雛が巣立ちしたようです。

まだ庭の木に止まり、よちよち歩き(飛び)。

親鳥が心配そうに電線から鳴き声をかけています。

こんな瞬間が見れるなんて、今日休みでラッキー(*^◯^*)

親スズメの子を思う気持ちがひしひしと伝わる、光景でした。

スズメの親子

4回目の洗濯を待ちながら、スズメの親子のツーショットを撮りました。

私が待ち構えていると、親鳥は警戒して、なかなか餌をあげにきません。

f:id:manohise-0626:20170522104927j:image

写真は親鳥が、こちらの様子を伺っているのが分かります。

雛が巣箱から顔を出して、餌を欲しがっています。

私が近づくと親鳥の鳴き声が変わり、ずっと鳴いていた雛が、ピタッと鳴くのをやめるんですよね〜

 

臨時休日

職場から突然の電話。

なんだと思ったら、今日は雇い主が体調不良で休むので、臨時休業とのこと。

パートの私も当然お休み〜〜(´∀`*)

3回目の洗濯を待ちながら、ブログ更新です。

 

f:id:manohise-0626:20170522095538j:image

満開のアンジェラ 。リビングから。窓を開けていると、バラの甘い香りしてとっても心地いい。

 

f:id:manohise-0626:20170522095650j:image

トイレに飾った舞姫。陶器市で買った花瓶が、100均のボックスにぴったり。