
Small Garden

我が家の小さな庭の植物成長記録。備忘録。

クロッカス

夫が「ヒヤシンスが咲いてる」ん?庭にはヒヤシンスないですけど。

クロッカスでしよ。一昨日くらいまで、小さなつぼみだったのに。

f:id:manohise-0626:20170311132954j:image

 

ムスカリ。芽出しの鉢植えを今年買ったもの。

これもニョキニョキと勢いよく出てきました。

f:id:manohise-0626:20170311133143j:image

季節が急速に進んで、お庭のパトロールを強化しないと、見過ごしてしまいそうです。

 

おまけ。昨日買ったサンドイッチ。

f:id:manohise-0626:20170311133419j:image

 

 

 

 

クリスマスローズ その3

f:id:manohise-0626:20170307114533j:image

シングルですが、ブラックのクリスマスローズ。ダブルも欲しいけど、お高いので諦めました(;o;)

f:id:manohise-0626:20170307122725j:image

こちらは白のダブル。

我が家にはクリスマスローズが小さいのも含め、11株ありました。

 

 

f:id:manohise-0626:20170307114732j:image

シレネ ユニフローラ。以前、シャラの足元に植えたことがあるのですが、消えてしまったので、今回はハンギングに。

釣鐘の白いお花、楽しみ〜

プラントハンガーは麻紐で作りました。

 

クリスマスローズ ニゲル

f:id:manohise-0626:20170304070839j:image

クリスマスローズのニゲルがやっと、咲き揃いました。

でも庭中央に向かず、そっぽを向いてる!

隣家の駐車場から撮影〜

 f:id:manohise-0626:20170304071211j:image

だいぶ前から我が家のバックヤードで眠っていた鉢…

どんな植物を植えたらいいかなー。

 

 

ガーデニングが好きな理由

私の仕事はパートタイムですが、ある程度の技術とコミュニケーションが必要な仕事です。

他は2人の息子と夫の世話。家事。

毎日、目の前の仕事を如何に失敗なく、余計な時間をかけず済ますことばかり気にしてる…

それをこなすために、人の様子や機嫌をうかがったり、自分の感情を抑えたり。

そんな毎日を楽しくさせてくれるのが、ガーデニングなんだなと思っています。

庭に植物を自分好みに植えても、デザインしても植物は文句はいいませんから。

世話した分だけ、ちゃんと大きく成長してくれる。

ガーデニングって、0から作れるクリエイティブな作業ですよね。そんな仕事に憧れてたのかもしれない。

だから、ガーデニングが好きなんだなって。

それと最近、長男が農学部に行きたいって言ってることを嬉しく思ってるところです。

f:id:manohise-0626:20170302171220j:image

 

ホスタ ハルシオン

以前から思ってた、2月中にやらなきゃいけないこと。

ホスタ ハルシオンの株分け。

3つに分けて、3つとも狭小庭に植えました😅ホスタだらけになりそう💦

f:id:manohise-0626:20170227095612j:image

こんなに大きくなってしまった、ハルシオン

f:id:manohise-0626:20170227095637j:image

 

作業に夢中になり、ストックを踏んでしまいました😂残念〜〜

でも玄関のお雛様と一緒に飾りましたよ。

f:id:manohise-0626:20170227095951j:image

 

 

 

花木センター

今日はムスコのサッカーの試合で、遠方まで遠征。

私はサッカーがよく分からないので応援は遠慮して、初めて来た町を探索。そこで花木センターを発見‼︎

一般人も参加できる競りが開催されており、ビオラ10鉢300円とかサイネリアが3鉢500円…他にもちょっとピークを過ぎた花々が激安で競り落としされてました。私は買いませんでしたが…

お買い物はちゃんとしました。近所の園芸店でも売ってそうなのはあったけど、買ってしまいました。でも私的に偉かったのは大量に売られてたクリスマスローズを買わなかったことかな。

f:id:manohise-0626:20170226112949j:image

今日の戦利品。まあまあ、安かったかな。全部で1846円。

名札のない下中央は彼岸花。初めて出会いました。お墓に植えてみるつもり。

ポールズヒマラヤンムスク

ホームセンターで木材をカットして、私が色を塗り、夫が組み立てた庭のパーゴラ。

色褪せて、今の時期はちょっと見っともない感じ…まあ、春にはバラの葉っぱで隠れちゃうか。

 

やっと今日、そのパーゴラに絡ませた、ポールズヒマラヤンムスクの剪定をしました

新芽を傷つけちゃった。来年はもっと早くやらなくては…

f:id:manohise-0626:20170225160524j:image