
Small Garden

我が家の小さな庭の植物成長記録。備忘録。

ガーデニングが好きな理由

つぶやき

私の仕事はパートタイムですが、ある程度の技術とコミュニケーションが必要な仕事です。

他は2人の息子と夫の世話。家事。

毎日、目の前の仕事を如何に失敗なく、余計な時間をかけず済ますことばかり気にしてる…

それをこなすために、人の様子や機嫌をうかがったり、自分の感情を抑えたり。

そんな毎日を楽しくさせてくれるのが、ガーデニングなんだなと思っています。

庭に植物を自分好みに植えても、デザインしても植物は文句はいいませんから。

世話した分だけ、ちゃんと大きく成長してくれる。

ガーデニングって、0から作れるクリエイティブな作業ですよね。そんな仕事に憧れてたのかもしれない。

だから、ガーデニングが好きなんだなって。

それと最近、長男が農学部に行きたいって言ってることを嬉しく思ってるところです。

f:id:manohise-0626:20170302171220j:image

 

ホスタ ハルシオン

以前から思ってた、2月中にやらなきゃいけないこと。

ホスタ ハルシオンの株分け。

3つに分けて、3つとも狭小庭に植えました😅ホスタだらけになりそう💦

f:id:manohise-0626:20170227095612j:image

こんなに大きくなってしまった、ハルシオン

f:id:manohise-0626:20170227095637j:image

 

作業に夢中になり、ストックを踏んでしまいました😂残念〜〜

でも玄関のお雛様と一緒に飾りましたよ。

f:id:manohise-0626:20170227095951j:image

 

 

 

花木センター

暮らし

今日はムスコのサッカーの試合で、遠方まで遠征。

私はサッカーがよく分からないので応援は遠慮して、初めて来た町を探索。そこで花木センターを発見‼︎

一般人も参加できる競りが開催されており、ビオラ10鉢300円とかサイネリアが3鉢500円…他にもちょっとピークを過ぎた花々が激安で競り落としされてました。私は買いませんでしたが…

お買い物はちゃんとしました。近所の園芸店でも売ってそうなのはあったけど、買ってしまいました。でも私的に偉かったのは大量に売られてたクリスマスローズを買わなかったことかな。

f:id:manohise-0626:20170226112949j:image

今日の戦利品。まあまあ、安かったかな。全部で1846円。

名札のない下中央は彼岸花。初めて出会いました。お墓に植えてみるつもり。

ポールズヒマラヤンムスク

ホームセンターで木材をカットして、私が色を塗り、夫が組み立てた庭のパーゴラ。

色褪せて、今の時期はちょっと見っともない感じ…まあ、春にはバラの葉っぱで隠れちゃうか。

 

やっと今日、そのパーゴラに絡ませた、ポールズヒマラヤンムスクの剪定をしました

新芽を傷つけちゃった。来年はもっと早くやらなくては…

f:id:manohise-0626:20170225160524j:image

クリスマスローズ

今日は怖いくらい暖かくて、庭のクリスマスローズが一斉に咲き始めました。

でもこの暖かさは今日までで、また明日から2月の気温に戻るとか。まさに三寒四温なのですね。

f:id:manohise-0626:20170220144955j:image

数年前までは毎年クリスマスローズを買ってきたのですが、最近は園芸店でも素通り。

私のクリスマスローズのブームが去ったせいか、庭のクリスマスローズたちも縮小している感じ…今年は花数がとても少ない。

趣味の園芸で言ってたように、今年は花後の肥料をちゃんとあげなきゃ💦

 

今日のSmall Garden

今日は風もなく穏やかな朝ですね。

またまた仕事の帰りに園芸店に、寄り道…

沢山花茎を付けたストックが入荷されてるのを見て、ついつい連れて帰ってしまいました。ストックは霜に弱いと聞いたので、ちょっと心配なのだけど。地植えしちゃった💦

f:id:manohise-0626:20170215092520j:image

ネメシアとシロタエギクと一緒に寄せ植えしました。ネメシアは宿根なのだそうだが、いつも枯らしてしまうんだよね😅

 

f:id:manohise-0626:20170215092744j:image

f:id:manohise-0626:20170215092750j:image

ビオラも鉢いっぱいに咲いて、枯庭を明るくしてくれてます。先日、ブルーアイスを大幅剪定したので、大分日差しが入るようになりました〜🤗

ホント、やってよかった😁

 

つるバラ剪定

やっと…つるバラアンジェラを剪定、整理、誘引しました😅

大変な作業ですが、壁いっぱいに咲くアンジェラを想像しながら、夫と悪戦苦闘してなんとか形になりました✂️

f:id:manohise-0626:20170208101112j:image

タイトル画像をアンジェラに変えました😊