Small Garden

我が家の小さな庭の植物成長記録。備忘録。

多肉ちゃん

 

多肉植物は可愛くてすきなのですが、お世話がヘタでなかなか増やせません😂

秋頃、徒長したのでポキポキとカットして適当に土の上に置いてなんのお世話もせずにいたのに、健気に可愛い姿で楽しませてくれてます🤗

f:id:manohise-0626:20170205093721j:image

f:id:manohise-0626:20170205093724j:image

 

昨日、道の駅で買ったエリカ200円と芽出し水仙100円。安かった〜😁

f:id:manohise-0626:20170205093835j:image

 

 

 

 

立春

暦の上ではもう春なんですよね…

我が家の春、探してみました🌸

f:id:manohise-0626:20170204092159j:image

沈丁花。たくさんのつぼみ。春には庭いっぱいの香り。

f:id:manohise-0626:20170204092447j:image

ベロニカシャルロッテ。新芽が出てきてます。

f:id:manohise-0626:20170204092642j:image

母からもらった種からのデルフィニウム。庭に直播き😬育つかな〜〜

f:id:manohise-0626:20170204092904j:image

弁慶草。可愛い〜〜。

 

 

 

アナベルの挿し木

アナベルの挿し木は2月が良いと聞いたので、2月を待ってやってみました🌱

このために強剪定をせずにしてあったアナベルを3節から4節カット、一昼夜メネデールを入れたお水に。

f:id:manohise-0626:20170202155215j:image

その後、赤玉土に挿しました。1番下の節から発根させるので、土の中まで挿します。暖房のない部屋で乾かないように管理。

f:id:manohise-0626:20170202155321j:image

上手くいけば今年の6月に花をつけてくれるらしいのですが…🤗

 

 

ブルーアイスの剪定

我が家の庭のちょうど南に、目隠しにと植えたブルーアイス。買った当初は50センチにも満たない小さな苗でした。

我が家の1番の陽当たりのいい場所に陣取り、年々大きくなり、今では2メートル😨

これはもう剪定しなくてはと、昨日夫と共に2時間格闘しました✂️

ビフォー

f:id:manohise-0626:20170130093001j:image

アフター

f:id:manohise-0626:20170130093031j:image

剪定枝ゴミ袋の5つ分。お陰で庭が明るくなり、かなり満足😊☺️🤗

 

アガベ

風が強かったのですが、毎週恒例のテニス楽しんで来ました?

帰り道、テンションが上がった状態で園芸売り場へ…

買ってしまいました?

憧れのアガベ ?

f:id:manohise-0626:20170125143724j:image

f:id:manohise-0626:20170125143749j:image

他の子たちと一緒に日向ぼっこ。カランコエも可愛い花つけてます?

さあ〜どんな鉢に植え替えようかな? 

 

 

 

クリスマスローズ

今日の雨は昼過ぎまで降り続いたので、カラカラに乾いていた庭がしっとりして、植物たちには良かったかな。うちの息子たちは一日中家にいて、ケンカばかりだったけど…?

私は撮りためた趣味の園芸を見てました。

クリスマスローズは咲き終えた後のお礼肥が大事なのだとか。知らなかった…?

f:id:manohise-0626:20170109155025j:image

ニゲルだと思ったのだけど、まだ咲いてません?

f:id:manohise-0626:20170109155125j:image

唯一鉢植えのクリスマスローズ。陽当たりのいいテラスに置いてあるので、1番に咲くかな?

ヒヤシンス

なかなか花の姿を見せてくれなくて、もしかしたら花芽がないのではと心配してました?

鼻を近づけるととてもいい香りがします。

私の好きな色。

f:id:manohise-0626:20170108220203j:image