
Small Garden

我が家の小さな庭の植物成長記録。備忘録。

沈丁花と雪柳

昨日の雨で庭がしっとりとして、気持ちのいい朝ですね。

花粉が飛んでいなければ…どうやら、花粉症が発症してしまったようです😫😷

でも庭のパトロールはやめません😠

f:id:manohise-0626:20170322084002j:image

沈丁花。庭いっぱいにいい香り。今年もたくさん咲いてくれました。

f:id:manohise-0626:20170322084115j:image

雪柳。アブラムシの被害がすごいので、花後はばっさりと剪定してしまいますが、ちゃんと花を咲かせてくれます。

f:id:manohise-0626:20170322084300j:image

ムスカリ オーシャンマジック。小さい鉢にギュウギュウ詰め。

 

巣箱

DIY

以前、趣味の園芸で放送してた「庭に鳥を呼ぼう」の回を思い出し、夫に頼んで作ってもらいました。

f:id:manohise-0626:20170320094243j:image

f:id:manohise-0626:20170320094252j:image

色を塗る予定だったけど、木の風合いがとても良かったのと鳥たちが匂いを嫌がるかなと思い、やめました。

f:id:manohise-0626:20170320094414j:image

レクチャー通り、南に背を向け、前は見通し良い場所に。

 

夫が庭でタバコを吸いながら、鳥来ないねって。そんなことしてたら、絶対無理だわ…

 

 

三連休

暖かい三連休。

昨日はお墓のお掃除に行き、そこにヒガンバナを植え付け、今は亡き祖母の庭にアカンサスモリス、エキナセア、リグラリアを植えました。

どの苗も大きく広範囲に育つので、我が家の庭には無理…

なかなか行けないので、ちょっと心配なんだけど。いずれも値下げされてたコを救済のつもりで連れて来たコなので。

 

今日は家の掃除をして、庭のクリスマスローズをカットしてお水に浮かべてみました。

いつも下を向いてるクリスマスローズ、こうやって上から見ると、ホントにかわいい💕

f:id:manohise-0626:20170319115315j:image

オルレア

去年、オープンガーデンで買ったオルレア。種を採取して、10月に庭に直播き。

あまり種の状態が良くない感じだったので、発芽を期待していませんでした…

オルレアの葉はギザギザの人参ような葉なのですが、発芽したのは全く別物で、私は雑草だと思い抜いてしまったようです(;o;)

 

でもまさかと思い、一つだけ残しておいた雑草…

葉数が増え、やっとこれはオルレアと確信。

f:id:manohise-0626:20170315095051j:image

こんな失敗するのもガーデニングの醍醐味かな。

大事に育てて、来年こそオルレアでいっぱいにしたい!

金魚

睡蓮の水鉢に金魚を入れました。

冬の間はずっとほったらかしの睡蓮、小さな芽が出てる!一回り大きなプラポットに赤玉土を入れて植え替え。陽当たりの良い場所に移動。

f:id:manohise-0626:20170312132354j:image

 

エリカを10年物のローズマリーの足元に。

f:id:manohise-0626:20170312132436j:image

 

庭に直播きしたデルフィニウムをポットに移動。

f:id:manohise-0626:20170312132517j:image

 

 

 

 

 

 

クロッカス

夫が「ヒヤシンスが咲いてる」ん?庭にはヒヤシンスないですけど。

クロッカスでしよ。一昨日くらいまで、小さなつぼみだったのに。

f:id:manohise-0626:20170311132954j:image

 

ムスカリ。芽出しの鉢植えを今年買ったもの。

これもニョキニョキと勢いよく出てきました。

f:id:manohise-0626:20170311133143j:image

季節が急速に進んで、お庭のパトロールを強化しないと、見過ごしてしまいそうです。

 

おまけ。昨日買ったサンドイッチ。

f:id:manohise-0626:20170311133419j:image

 

 

 

 

クリスマスローズ その3

f:id:manohise-0626:20170307114533j:image

シングルですが、ブラックのクリスマスローズ。ダブルも欲しいけど、お高いので諦めました(;o;)

f:id:manohise-0626:20170307122725j:image

こちらは白のダブル。

我が家にはクリスマスローズが小さいのも含め、11株ありました。

 

 

f:id:manohise-0626:20170307114732j:image

シレネ ユニフローラ。以前、シャラの足元に植えたことがあるのですが、消えてしまったので、今回はハンギングに。

釣鐘の白いお花、楽しみ〜

プラントハンガーは麻紐で作りました。